【脱赤字】アラフォー個人事業主、日々マナビブログ

しどろもどろ店舗を2つ経営する、アラフォー社長が毎月四苦八苦しながら、事業や細々とした投資のこと、生きていくための知恵を綴ったブログ。

がっちりマンデー業務用ヒット食べ物、業界を牛耳る黒子4選!

今回は知られざる飲食業界で使用されるヒット食品のがっちりです。

この記事で得られる事、、

  • 知らぬ間に利用してた、食の黒子企業が分かる
  • まだまだ伸びしろがある食品関連株が分かる
 

がっちり

 

キューピー株式会社 スノーマン「きみぷち」

キユーピー(株)【2809】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

 

大手コンビニ、スーパーなどの親子丼の真ん中の黄身とか、カルボナーラの真ん中の卵黄などに使用されていて、レンジで加熱してもトロトロのまま維持される、卵の黄身風のソースを固めた食品なんですね。

 

私もよく真ん中黄身シリーズのお惣菜は利用しますが、まさかなんちゃってだったとは知りませんでした。他にもプロが使いたくなるような卵加工商品が1700アイテムもあるのだとか。

 

2019年の売り上げに占める卵事業の割合は18.3%にもなるのだとか。そして何よりキューピーの卵愛を感じたのがコーポレートサイトにあるこの一文、、

 

卵を語れる仲間を増やしていき、世界の卵業界発展のために需要拡大を牽引し、タマゴのリーディングカンパニーをめざします。

 

「卵を語れる仲間」。

夢を語るみたいのは聞いたことあるけど、キューピーの方達は四六時中卵について語り合ってるんでしょうな。

 

業務用だけどお弁当箱とかにこのきみぷち入ってたら結構上がりますよね。私イソノナカジマは飲食店を経営してるんで、こういうのも手に入りますが、市販もしてもらったらもっとがっちりなのに。

 

 

 

㈱吉田喜九州 「まきしん」

 

薄焼き卵に色んな具が巻かれた、巻きずし専用の中具がこの「まきしん」。スーパーなどに並んでいる太巻きの具材がこれ一つで、ほとんどまかなえてしまう超時短アイテム。かんぴょうとかおぼろなどが入ったスタンダードなものから、海鮮、アボガドなど全49種のシリーズでがっちりなんです。

 

私も昔、中小お惣菜会社に勤めていたことがあって、一生分の太巻きは巻いた自信はあるのですが、一本巻くのに結構の工程が含まれてて手間がかかるんですね。自分の人生の時間の数万分の一くらいは巻きずしに捧げていると思いますよ。当時これがあったらなあ。

 

 

 

アリアケジャパン㈱ 業務用ガラスープ

アリアケジャパン(株)【2815】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

全国の有名飲食チェーンの業務用スープの代行をしている会社で、餃子の王将、リンガーハット、他にも超有名店がここの商品を利用しています。

 

このアリアケジャパン何がすごいかというと、その分析力です。全国にあるラーメンの名店のスープを解析してうま味のデータをとり、火加減や加熱時間などを工夫して忠実に再現するんです。そんな分析力によるデータの蓄積により、アリアケジャパンには作れない味はないとまで言われるほど。

 

実際に私も使ったことあるんですが、本来なら何時間もかかるスープ作りがあっという間に完成してしまうし、冷凍ストックができるので好きな時にサッと作れるので超絶便利。

 

数年前に目をつけていたころはまだ株価も安かったんですが、結構成長しちゃいましたね汗

 

森永卓郎のこれからヒットしそうな業務用食べ物 マルハニチロ「おいしく糖質OFF」

マルハニチロ(株)【1333】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

 

カリフラワーライスは茶わん一杯分のごはんと置き換えるだけで糖質が90%もカットできるという、革命的な魔法のような代替ごはんです。まあ当然ながら白飯の方が美味しいんですが、チャーハンにするとかカレーなどの具材をかけるとかすれば、数日で慣れてくるかと。90%もカットできるならその効果も早めに現れるかも?

 

マルハニチロ自体には株で結構儲けさせていただきましたし、優待でもらえる缶詰詰め合わせみたいのは地味にうれしい。

 

マルハニチロではないですが↓

 

~まとめ~

誰でも一度は口にしたであろう隠れた黒子企業の業務用食品。これがあるから美味しいものが全国に安定供給されている。目に見えない努力、お疲れ様です!