【脱赤字】アラフォー個人事業主、日々マナビブログ

しどろもどろ店舗を2つ経営する、アラフォー社長が毎月四苦八苦しながら、事業や細々とした投資のこと、生きていくための知恵を綴ったブログ。

9月の収支がやばい!首の皮一枚繋がった、救世主的投資先。

猫カフェで4時間、猫を追っかけまくって

5千円散在してしまいました、こんにちはイソノナカジマです。

 

f:id:gakeppuch:20191129141341j:plain

 

飲食店を2つ経営している私ですが

内一つの9月の収支がこちらです↓

 

売上 823,756

仕入 318,142

経費 1,011,067505

 

収支▲505,453

 

 

この月は経費の中には家賃の更新料が含まれているとはいえ

かなりヤバめですよね汗

 

何故9月かというとぶっちぎりでやばかったんで

抜粋してみました。

 

なんとも事業用の通帳は毎回すっからかんになり急いで入金、

という日々。トホホ(苦笑)

 

そんな事業さっさと辞めちまえ!という声が聞こえてきそうですが

色々な業種の方と知り合えたり、ギブに対する予想外なテイクが多かったり

メリットになる部分があるので、しばし試行錯誤をしながら

続けていこうと思います。

 

 まあ、そんなこんなで1事業としてはピンチなのですが

個人的に数年前から行っていた数々の個人投資により

窮地を乗り越えてきました。

 

その内のひとつが純金の積み立てです↓

 

私を救った投資先、純金積み立て過去20年の推移

 

 

 

f:id:gakeppuch:20191127023437p:plain

金 価格推移

 

 こんな感じで私が金投資を始めた20年前と比べて

約4倍に値上がりしています。

 

ちなみに同時期に始めたプラチナも約4倍、銀は3倍の

伸びとなっています。

 

『有事の金』なんて言葉がありますが

各国の中央銀行は大量の金を保有しています。

これは万一の事があったときに金を保有していれば

安心という保険的な役目になっているということです。

 

これはそのまま、一般家庭にも当てはまる考え方だと思います。

 

他にも色々な投資をしてきましたが総じて言えるのは

 

収入−投資額=生活費

 

こんな風に毎月投資に先んじて資金を投下し

残りのお金で生活していく、みたいな流れに慣れちゃうと

数年後、かなり自分のポートフォリオが育ってくると実感できました。

 

~まとめ~

ああ、ビジネスのセンスはないけど、かろうじて投資の先見性はあったのだなーってことで、投資をして残ったお金を生活費に回して、更に残ったお金で猫カフェに行こう、でした。