【脱赤字】アラフォー個人事業主、日々マナビブログ

しどろもどろ店舗を2つ経営する、アラフォー社長が毎月四苦八苦しながら、事業や細々とした投資のこと、生きていくための知恵を綴ったブログ。

臨時ボーナス⁉会社が出してくれないなら、自分で作ればいいという投資の話。

最近、YouTubeのオススメでサンバカーニバルのお姉さんの動画が

頻繁に出てきます。

 

これって頻繁に視聴しちゃってる私のせいなんですよね?

こんにちは、イソノナカジマです。

 

 

ここ最近の日本株の上昇はすごいですね。

日経平均が上がるのは外国人投資家買ってるとき。逆に安値をつけるのは

外国人投資家が売るときなんて言われてます。

 

そんな外国人のささやかなサプライズだったんですが、

2年近く塩漬け状態だった保有株をトイレでくつろぎながら

眺めていたら、−10万円から爆上げしててビビりました。↓

 

f:id:gakeppuch:20191218003721p:plain

 

その株のチャートがこちらです↓

 

f:id:gakeppuch:20191218003724p:plain

 

SYSホールディングス(3988)

まあ、もはやなんで買ったかも覚えてないぐらいの銘柄なんですが

自動車、工作機械用ソフト開発、金融向けなどのシステム開発。

IT未経験者を積極採用して育成しているんですと。

 

 

いかにも今後伸びそうな感じがでてますよね。

 

話は変わりますが、youtubeでもおなじみのまこなり社長(株)divが運営する

テックエキスパートという未経験からプログラミングを学べる、日本最大級の

エンジニア養成スクールが人気ですよね。

 

このテックエキスパートのホームページでは35歳でまったくの他業種から

エンジニアとして転職した事例が掲載されてますね。

 

最近では小さな子供をもつ親が、手に職をと考え早くから

熱心にエンジニア教育を進めているのだとか。

 

IT業界の急成長と既存の技術者の高齢化なんかも重なって、人材不足は深刻で

『2020年問題』なんて言われてるんですね。

 

そんなこんなで将来的に上げそうなIT関連株をマークしておいて

早めに仕込んでおくのもいいかもしれませんね。

 

まあそんなこんなで、前述の所有株ですが、ちょっとしたお小遣いゲットと思って

一日寝かせた結果、こうなりました↓

 

f:id:gakeppuch:20191218003728p:plain

 
欲かくと大体こうなりますね汗
売買ルールをしっかり設けて、それを徹底的に遵守する強いメンタルを
鍛えないと駄目ですね。
 
(それより下の銘柄、更なる塩漬け古漬け評価損−86%の株が気になる、トホホ⤵)
 
 

~まとめ~

コツコツ勉強してIT業界に転職!さもなくばIT関連株に投資して果報は寝て待て!