【脱赤字】アラフォー個人事業主、日々マナビブログ

しどろもどろ店舗を2つ経営する、アラフォー社長が毎月四苦八苦しながら、事業や細々とした投資のこと、生きていくための知恵を綴ったブログ。

内向的な人必見!才能を開花させ、最強になるための心理学。

先日、台湾にある猫がわんさかいる村を訪れたとき、とある猫カフェに入ったんですが

ドア付近でそのお宅の物猫がこちらをジッと見つめていたので、これは招かれている

と思い、入店しようとドアを開けた瞬間、名物猫脱走(-_-;)

 

店主慌てて店を飛び出し、そのまま30分程待ちぼうけをくらいました。

待たされたのうんぬんより、脱走犯が捕まってよかったと安堵のイソノナカジマです。

 

f:id:gakeppuch:20191126112910j:plain

 

本日はメンタリストDaiGoさんの論文考察から、あなたは内向的か

外向的かについて心理学です。以下の質問に直感で答えて、いくつ当てはまるか

数えてみてください。

 

内向的な方必見、20の質問

 

 

質問1  集団より1対1の会話を好む

質問2  LINEなど文章の方が自分を表現できる

質問3  一人の時間を楽しめる

質問4  他人の財産や名声に興味がない

質問5  世間話は得意でないが、内容のある有意義な話は好き

質問6  聞き上手だと言われる

質問7  大きなリスクを避ける傾向がある

質問8  邪魔されずに集中できる仕事が好き

質問9  誕生日は気の合う人達と少数で祝いたい

質問10 落ち着いてるねと言われることがある

質問11 自分が作ったものや作品は完成するまで他の人に見せたくない

質問12 他人と衝突するのが嫌い

質問13 何事も一人でやったほうが早い

質問14 考えてから話す方

質問15 楽しいことでも外出すると消耗してしまう

質問16 出れるときでも電話に出ないことがある

質問17 多忙な週末より予定が入ってない週末の方が好き

質問18 一度に一つのことしかできない

質問19 容易に集中できる

質問20 ディスカッション形式の授業より講義型の授業が好き

 

いくつ当てはまったでしょうか?

10個以上の方は内向的傾向あり、丁度10個だと両方の要素があるのだそうです。

ちなみに私は15個あてはまる、内向のエリートです(笑)

 

さて、話は変わり、発達心理学者が 子供たちを対象にしたある実験を行っています。

それは子供を驚かせたり見たことがない奇妙なぬいぐるみを

目の前に置いた時の反応を見る、感受性や敏感度をはかる実験です。

 

その結果、未知のものに対して大きな反応をする子供たちは

将来大人になると内向的になると言われています。

 

外部の刺激に敏感で自分の心の内側に向きやすいのでアーティストや芸術家

科学者などを輩出する傾向があったり、無駄にリスクの高い賭けに出ないため

投資家にも向いているそうです。

 

それに対して外向的な人は、外部の刺激感で色んなことに挑戦しやすく

リスクをどんどんとっていくので、そのリーダーシップで政治家、起業家

適しているんだそうです。

 

内向的な人は自制心が高く発想力もあり感受性も高い傾向にあるので

それにプラスして外向的な人の挑戦力のようなものを身に着けられれば

最強なんじゃないか、というのが今回の考察になります。

 

では具体的にどのようにすれば内向的な人が外向的な部分も取得できるのか?

に関してはネタバレになってしまうので、解説動画はDaiGoさんのニコニコ動画の

チャンネルで!

(現在このネタに関しては無料で公開している模様。)

 

ch.nicovideo.jp

 

月額550円の有料チャンネルで僕も登録していますが、過去のアーカイブとか

めちゃくちゃ豊富で見切れないくらいあります。

 

基本的にYouTubeのネタを更に深掘りした内容になっているので

かなりためになります。気になる方はぜひ!

 

~まとめ~

内向的なことで悲観するなかれ!

外向的要素を実装することで最強への道が開ける!