【脱赤字】アラフォー個人事業主、日々マナビブログ

しどろもどろ店舗を2つ経営する、アラフォー社長が毎月四苦八苦しながら、事業や細々とした投資のこと、生きていくための知恵を綴ったブログ。

学校では教えてくれない、稼げる人間になるためのキーワード?

メルボルン大学の論文によると猫や犬などの動物の動画をみることで

生産性が9%もアップするという研究があるそうです。(メンタリストDaiGo氏のブログ)

 

毎日30分~1時間くらい食らいつくように動画見ちゃってる私の

生産性は爆上がりしてるんでしょうか?流石に見過ぎな感じがする

イソノナカジマです、こんにちは。

 

f:id:gakeppuch:20200103002938j:plain

 

藤原和博さんというGLOBISなどで講演をされている

教育改革実践家という肩書のさだまさし似の方がいらっしゃいます。


著書【10年後、君に仕事はあるのか?】とかが有名で、100万人に1人の

希少な人材になろうという考えを提唱している方です。



1万時間何かに費やせば誰でも、その分野で100人に一人の人材になれると。
これ、一日3時間を10年、一生懸命続ければマスターできることになります。

 

そして、次のステップとして違う分野で、同じように研鑽を積んでマスターする事で

1万人に一人の存在になれる。

 

この両軸をしっかり固めた後に、もう一つキャリアを掛け算することで、

圧倒的な付加価値を生み出すことができる、100万人に一人の存在になれるという

考えです。

 

これ、どれだけすごいことかというと、オリンピックのメダリスト級の

希少性らしいです。

 

 

 

例えば私でいうと、、

 

現在、労働収入として料理を仕事にしてます。これを左足。

不動産投資の勉強なんかに励んでいます。これ右足。

そんでもって、ここからステップアップして、趣味のAV観賞を

1万時間継続して、仕事にできるくらいまで昇華します。

 

どうでしょう、料理ができるAV評論家兼、大家みたいな。。。

先生!こんな感じでいいんですかね?

 

 

まあ、サンプルが雑でしたが、要するに今まで生業としてきた事とか

自分が苦にならず、好きで何時間でも熱中できる事とかを、掛け合わせていけば

希少性が増して、自然と稼げる人間になれるということですね。

 

この方の講演とか一時間くらいのボリュームの動画でも

あっという間に見れてしまうくらい、話し方、引き込み方がうまい。

 

聴衆の方々もその道のプロフェッショナルばかりなのに

まるで小学生のように先生の授業にのめり込んでいるという感じ。

 

幼少期にこんな先生に出会ってたら、学校の授業が楽しくてしょうがなかったんだろう

なとか思ってしまう、とても魅力的な人です。

 

また別の機会に紹介できたらと思います。

 

 

~まとめ~

ちょっとした趣味程度でも侮るなかれ。

足場を固めることで、とんでもない希少種になれる可能性がある!