もしかしたら「話がつまらない人」と思われてるかも。。【対処法あり】
私、イソノナカジマは個人事業として2つのサービス業を行っています。
色々な年齢、業種のかたをお相手するんですが
「この人、話上手いな~。従業員になってくれないかな~。」
とか思うことがあったりします。
私個人としては、お客様相手なので聞き役に回ることの方が
多いのですが、お話が上手い方に話を振られたときにドキッとしたりします。
長年、聞き役に徹していたせいで、話し方に関しては正直自信がないからです。
聞く力は自然と見つくけど、話す力って意識して学ばないと習得できないものです。
業種によっては「話」によって、業績を左右するようなこともあるかと思います。
そんな方に今回は、饒舌マシンガンモチベーターこと、まこなり社長の動画を
ご紹介します。
5位 おちがない
話の流れから、容易に予想できそうな結末が待っていたら誰だって
退屈してしまいます。
対処法
●日常で起こる予想外の事をメモしておく。
●これを元に鉄板ネタみたいなものを、いつでも繰り出せるようにしておく。
4位 自慢話をする
①過去の栄光自慢
昔不良だった武勇伝やモテ話をゴリゴリしてくる。
②知識自慢
自分の知識をひけらかして自己満足してしまう。
対処法
●相手に興味があるか(価値があるか)どうかを考える。
●相手の表情やリアクションに注意を払う。
3位 話が長い
単純に時間が長いかというかではなく、聞き手に話が長いと思われてしまうような
話し方をしているということ。(退屈だと長く感じてしまう。)
対処法
●ダラダラと長く話さず、エピソードを一文ずつ区切って話す。
●抽象的な話ばかり続けず、聞き手が想像しやすいようなたとえ話を入れる。
●時々問いかけることで、相手の脳みそを使わせる。
2位 話のつかみがない
結論だけしか言わない会話は簡素で、面白味のないもの。
今の時代は結果よりそれまでのプロセスが大事。先の話をもっと聞きたい
と思わせる仕掛けが必要になってきます。
対処方
●話のエッセンスをチラ見せすることで期待感を持たせる。
●つかみにより相手の感情を揺さぶらせる。
1位 批判や愚痴をいう
他人、会社、サービスの批判や愚痴を吐きちらかす。
何かを攻撃することで自分を正当化したり現実逃避してしまう。
周りにネガティブオーラを無意識に蔓延してしまうヤバい人です。
対処法
●夢中になれること、夢、を再確認する。
●それが現状からかけ離れているとしたら、環境を変える。
さすが、饒舌マシンガンモチベーターお化けこと、まこなり社長。
つまらない話の対処法ついでに、しっかりおまけでモチベーションまで
上げてくれて、明日への活力になります。
動画では具体例、経験談などを出して、わかりやすく解説していますので是非↓
~まとめ~
面白い話ができない人、無自覚でつまらない話をしてしまっている人、
該当の対処法で魅力的、市場価値のある人間を目指そう!